リバウンドと産後ダイエット中の変化





リバウンドと産後ダイエット中の変化

産後ダイエットだけでなく、全般的にダイエットをしている上でよく耳にする「リバウンド」という言葉があります。

リバウンドとはどういうことでしょうか?

筋トレダイエットの基礎知識として、ここでリバウンドについて理解しましょう。

まず、リバウンドの元々の意味は、球技においてボールが跳ね返ることを言います。

つまり、ダイエットのあとに、ダイエットして減った体重が元に戻る、またはそれ以上に増えてしまうことを言います。

一度リバウンドをしてしまうと、太りやすい身体になってしまう可能性がありますので、ダイエットをやめたあともリバウンドしないように細心の注意が必要です。

リバウンドがなぜ起こるかというと、人間には生体恒常性機能という機能があります。

つまり判りやすく言うと、人間の生命を維持するために、環境の変化に適応する能力のことを言います。

ダイエット中は、少ない食事でも生命が維持できるように、体自体が変化します。

ダイエットによって体が変化した状態で、ダイエット前の食事に戻すと、カロリーの過剰摂取となって急激に体重が増加し、リバウンドとなってしまうのです。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

断食リバウンド
Excerpt: リバウンドと産後ダイエット中の変化産後ダイエットだけでなく、全般的にダイエットをしている上でよく耳にする「リバウンド」という言葉があります。リバウンドとはどういうことでしょうか?筋トレダイエットの基礎..
Weblog: ベスト楽天ブログ
Tracked: 2008-11-02 11:58

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。